

通行整理

こんばんは。お久しぶりです。更新サボってごめんなさい(-_-)


さて、昨日は松下耕先生による最後のセミナーでした。元々楽しみにしていたのですが、予想以上に多くを学べた気がします!(ときどきオフレコな発言も(・・;))それと個人的によく思うのですが、なんで合唱やってるおじさんって面白い人が多いのでしょうか!? 答え、反論があれば教えてください(笑)


まず、題名にした「指揮者は通行整理」。指揮者=指導者、歌い手=教えを受ける人、の一方通行ではなく、ある意味指揮者=歌い手で音楽を出し合う。本番は歌い手がお客さんに音楽をどんどん届け、指揮者はそれを「整理」するだけ‥そんな意味ですよね。平田先生も「もっと自分から音楽出せ」と言われます。本来はもう少し自然に出てくるはずなのですが‥十分に音を聴けていないのかな?


うーん。むむう。ほかにも頑張って書こうとしましたが、松下先生の深い音楽が伝わらず、書けば書くほど一般論にいく気がしたので消去(泣)私自身がまだまだな証拠ですね。しかし!私はまだ若いはずなので(60歳以下はみんな若いby松下耕)いっぱい成長します!一年生が入って来て、私にはfreshさが足りないと思い知りました。もっと吸収すべきことはあるのに。



あと全然関係ないけど、「元英語教師の勝手なクラシック評論」っていうブログで北高の定演が取り上げられてました。北高の先生だったそうです。「在校生と卒業生合同の約150名が心を一つにして歌う姿は素晴らしかった」とか「背の高い格好の良い←指揮者と伴奏者も大きな役割を果たしていた」とか。読んでみて下さい。


近いうちにまた書きたいと思います。たぶん。みなさんも掲示板に書き込んで下さい。せっかくキムタカが掲示板に出張? してくれたのにな。(30歳の会社員は多忙(笑))私も人のこと言えませんが。


それではまたノシ


さくら

チャリつー

前回の記事はフリガナを振ると「ととととととととくち」と読むんですよ

知ってた?


雪が解け春の訪れを感じるこの頃

チャリつーもできるようになり風が心地よいですね


どうでもいいことだろうけど、唇が渇いてしょうがない((+_+))

夏になったら渇かないのかなぁ!?

でも熱いのは嫌だなぁ

どうでもいいか。



一年生は宿研中ですね

宿研ってたくさん友達できますよねっ

高校生活をenjoyできるように友達100人作ってほしいものです



今、全日本の曲試してますけど歌ってみるとどの曲もいいところがあって悩ましいですね

日本語の曲は言葉が伝わりやすくて好きなんだけど、外国語の曲は厚み!?ハモリが深くていいですね



炊事遠足ももうすぐです

去年はこれで先輩の名前を覚えたり、仲良くなったりした記憶があります。

二、三年生はこの機に乗じて一年生と親交を深めましょう!

炊事遠足後の野球大会も楽しかった(*^-^*)

今年は何をするのかなぁ

僕も女声の名前が一人もわかってないから覚えなきゃ
だから班長に立候補したんだけど。


春はいろいろ行事がありますね
楽しみです。



断片的な話をたくさんしちゃいました。

いつかちゃんとブログ書けるようになるのだろうか・・・

ではまた

たかひと

トトトトトトトトロ


こんばんは^^


新歓コンサートがありましたね。


新入部員獲得の大チャンスに緊張して歌詞を間違えちゃいました。

恥ずかしかったです。


お客さんは去年より来てる気がしました

何より男子が半分くらい占めてたのにびっくり


某A氏に似ている人がいたのも驚きでした

彼にも是非入部してほしいですね


S先輩の迷言も出ました。来年のハンカチになってるかもしれないww


体験入部もありました


勧誘ではS先輩提唱の決めゼリフを何度かいうこともできました

恥ずかしいこと言うと逆に気持ちいいと感じるのは僕だけだろうか、いやそうに違いない


こっちも男声がたくさんいて嬉しかったです

アンサンブル前にイス並べたとき久しぶりにこんな人数で歌うなぁと思いました

やっぱり合唱は大人数の方が楽しいですよね

たくさん新入部員が来ることを祈るばかりです

祈ってばかりじゃなくて、勧誘頑張らなきゃっ



たかひと

テイラースウィフト

こんばんは! さくらです。

テイラースウィフトは、私の好きな歌手の一人です。
(それ以外に意味はありません。しりとりって案外大変ですね。)
オススメはyou belong with meです。
勉強の息抜き(逃避)に見てみてください。(65期はもうすぐテストだよね。)


さて今日は、
トトロ
どんなときも。
言葉にできない でした。

全部大好き!
特に私はトトロが世界一好きなキャラクターなので、また歌えて嬉しいです。
トトロが走るところを揃えたいですね。
新しいステキな指揮者を見よう! 色々合図もくれています。


それで思い出したけど、
秋田帰りのゆで(られ)た先輩の指揮で歌うのもほんとに最後ですね。
そしてすぐに新一年生がたくさん入ってきます。(と信じています。新歓顔晴ろう♪)

完全に世代交代……。

高校生活はあっという間!一年前に自分が入部したとは信じられません。
一日一日大事にしてさらに充実させていきたいです。


それではまたノシ

はじめまして

初登場! さくらです。
一年間よろしくお願いします。

キムタカはあんなこと書いていたけど……。
私も別に乙女なブログは書けませんよ?(←そんな期待はされていませんね笑)
普通に合唱部の活動を綴っていきたいです。


さて、Nコン課題曲の取り組みが始まりましたね。
正直私はまだこの曲と仲良くなれていません。
少しずつ親しくなりたいです。

あ、でも新歓コンサートで歌うのかな?
もっと積極的に仲良くなろう。


これから久しぶりの筋トレです。
だいぶなまっている気がする……。
むしろ明日が怖いです笑

ではこのへんで。ノシ
(実はなんで「のし」だろうって最初の2ヶ月くらいなぞでした)
 



こんにちは

はい、とうとう引き継ぎました!

H先輩に急かされたし



今年も二人で更新していきたいと思います。

木村tkhと矢崎で頑張ります。


でもさ~、多分さ~、誰も男のむさ苦しいブログなんて見たくないと思うんだよね~



だから、ブログの更新はさくらに頑張って欲しいなぁ←世間一般の意見

僕は陰ながら応援する係を頑張りたい


男のむさ苦しいブログ見たい!
っていう狂った人のために、たまには更新しに来ようとか思ったり思わなかったり(-_-)


まあ、頑張るよ



あっ、そういえば現在掲示板の過疎化の問題が挙がってるんだよね( ゚Д゚)

だから、誰か盛り上げてください。


二年生はまだ誰も書き込んだことないんだから、一番乗りになって目立てるよ!


もちろん三年生も書き込んでくださいよ!
たまに書いてる人も、書いたことない人も盛り上げに来てください。


じゃあ、今日はこの辺で ノシ

きむら
プロフィール

Author:たかひと・さくら
ブログへようこそ!
不定期更新、頑張って書くぞ~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
